絵下山展望台(安芸区矢野町)

hioroshimahigashi_060a絵下山は矢野を代表する三山の一つです。
矢野ニュータウンの裏にあり、下から見た分には「これだ!」と主張するものが無く、どれがどれだかわかりません。しかし、それは日中の話・・・冬の夜になると何やら山の頂上がチカチカと色を変えながら点滅しています。そう、それが絵下山です。

絵下山では冬の間(およそ12月~2月14日まで)、17時30分から24時までの間、頂上広場にてイルミネーションの点灯で飾り付けています。先ほど述べた山頂がチカチカしていたのは、イルミネーションをやってるよ!というアピールをするために、下の街に向けて点灯させていた巨大なLED照明だったのです。特に冬場は空気も澄んでいて遠くまで良く見えるので、筆者が行ったときには年明けだったにも関わらず家族連れ、カップルが次から次へと登ってきて、LEDで作った植物に似せたオブジェや、ハートの形をしたLEDのあるベンチ、夜景などを撮影していました。調べてみると年々グレードアップしているとかいないとかで、リピーターも多いみたいです。

あと、大きな岩があるのですが、若い人がその上で色々な面白ポーズで写真も撮っていましたね。
まだ、見られたことがない方は期間限定のイルミネーションを是非ご覧下さい。

一つ注意が・・・現場まで車で行けるので良いのですが、冬場の少し標高が高いところなのでスタッドレスは装備された方がいいです。積雪や凍結が山陰などにあります。

また、絵下山には頂上広場の少し下に、もう一つ展望所があるます。個人的には風景を遮る木が少なく開けて見えるので好きですね。

どちらも大パノラマで瀬戸内海の島々を一望できますし、夏場などは海風が抜けてとても気持ちいいので、写真撮影にもデートの雰囲気作りにもボーッとするのにも利用できるステキな場所です。

筆者の私は、ぜひこの夏、子供を連れて天体観測に行ってみたいと思います。

アクセス情報

住所 広島市安芸区矢野町913-2 絵下山頂上広場
駐車場あり
問い合わせ 広島市安芸区役所 市民部