馬木八幡神社の社叢

馬木八幡神社に行ってきました!

馬木八幡神社の社叢昭和51年1月31日に県より天然記念物に指定されたそうです。

説明書き

皆さん、社叢(しゃそう)ってご存知ですか?

本来は「鎮守の森」と言うそうですが、社叢と称されて呼ばれることもあるそうです。要は神社などの神聖な場所を囲むように設定・維持された森林のことですね。

く、詳しくはWikipediaをご覧下さい…鎮守の森とは>>

その社叢を形成している樹林がかなり珍しいものらしく、それが天然記念物にしていされているみたいです。

広島県HP>>

鳥居正面

裏側に駐車場があったのですが、あえて正面から階段を登って撮影しましたが…

キツイ!!!

久しぶりに急階段を登りました。

鳥居前

しかし、ちょうど天気も良く風も抜けていたので気持ち良かったですよ(^_^)

数え忘れましたが階段は101段あるそうです。

階段頂上

階段を登りきると狛犬や灯篭が出迎えてくれます。

狛犬左前狛犬右前

狛犬左奥狛犬右奥

神社の周りには立派な樹木がありますし、周辺も静かなので良い場所でした♪

神社ななめ

ご興味がありましたら是非参ってみて下さい。

メイン道路から見えづらいですが、スーパーの横道をほぼ一本道で行く事ができます。

どうしても行けないと言う人の為に360度撮影をしてグーグルストリートビューに投稿しておきますので是非ご覧下さい!(^^)!

 

馬木八幡神社

広島県広島市東区馬木5丁目 馬木八幡神社

tamano について

広島東商工会 青年部 Tamanoです。 HPをご覧いただきありがとうございます(^.^) 最近は更新内容がかなり日記的な記述になっていっており、ライティングスキルを向上させたい想いです。本年度も地域情報を投稿していきます(^^♪